「よしこのハンバーグ」レシピ

よそ様のブログから黙って拝借をしました。              私も「よしこのハンバーグ」を自分流にアレンジ         をして作っていましたが、この5年間は全く             作っていなくて、レシピを忘れてしまいました。       私はナツメグは入れていなかったです。                   赤ワインも白ワインも入れなくても               普通にとても美味しいです。               私はワインは最初の1,2回は入れたけど、                後は入れたことは無いです。              下記には載っていないですが、            テレビでは大匙1~2ぐらいのマヨネーズも      入れていました。                        パン粉は生パン粉がいつも有ったのでそれを            使っていました。                       店を辞めてから、他店でハンバーグやミンチカツを食べるのですが、「よしこのハンバーグ」に勝るハンバーグも    ミンチカツはありませんでした。                    ハンバーグのタネが残ると、             今度はミンチカツにして主人の            実家と息子の家に持って行きました。                とても美味しいので本当に喜ばれました。                

 

 

 

 

母よし子のハンバーグレシピ ソロモン流 行正り香


⇒ ソロモン流6月23日レシピ一覧

よし子のハンバーグ 作り方


【 材料 】(2人分)
* 牛挽き肉・・・・・・・・200g
* 豚ひき肉・・・・・・・・100g
* 玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個(みじん切り、ラップに包んで1分チンしておく)
* 卵・・・・・・・・・・・1個
* パン粉・・・・・・・・・1/2カップ
* 塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
* ナツメグ・・・・・・・・少々(あれば肉の臭みが消えていいが、なくてもよい)
* こしょう・・・・・・・・少々
* 植物油・・・・・・・・・小さじ1
* 赤ワイン、または白ワイン・・・1/3カップ
* ケチャップ・・・・・・・大さじ2
* 中濃ソース・・・・・・・大さじ2


【 作り方 】
1. ビニール袋に挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩、ナツメグ、コショウを入れ、よくもむ。ボウルでやってもよいが、後で洗うのがめんどくさい場合、使っていないビニール袋は最高。
2. 2等分にして、手でパンパンたたきながら空気を抜く。手の大きさいっぱいいっぱいに広げ、真ん中は少々へこましておく。
3. フライパンに油をひき、中火で熱し、熱くなったら静かにハンバーグを入れる。中火のまま2分ほど焼く。
4. 焼き色がついたら裏返し、できるだけ弱火にする。ふたをして13分ほど焼く。
5. ハンバーグの上に肉汁が出てきたらいい感じ。
6. 5の上にケチャップと中濃ソースをのせ、上からワインをまわしかける。
7. 次にソースをからめるため、ハンバーグをそれぞれひっくり返す。今度はフライパンの汁がブクブクいってくるので、また形のいい面を上にするためひっくり返す。これで出来上がり。


料理研究家行正り香 メモ