「お金よりも自由が大切だ」と言う人の大きな過ち…貧乏はどれほど残酷なことかわかっていない

 

日本も5,60年前?もう少し前にお金よりも自由と言っていたが、その当時は日本国民のほとんどが一生懸命に働いてお金をためていた。                      その反面、一生懸命に働くことが悪いみたいな風潮も出てきて、「お金よりも自由」などと訳の判らん自称評論家や新興宗教みたいなのが言い出した。                今だと田島陽子が言いそうどぁ。。。     この人は自由気ままに贅沢に生きていて、下手くそなシャンソンなんか豪華なドレスを着て歌って、リサイタルまでしている。                        5,60年前は今の仕事を投げ出して旅に出ようという風潮も出てきて、若い人達が外国に行くようになった。              自分探し・・・という題名だったような。 結局はどこに行っても自分探しは出来なかったと思う。                          ただ、色んなことを体験をするのは良いことかもしれないし、そんなには役にはたたなかったかもしれない・・・                   何がいいのか、どいう事をしたらいいのか判らないうちに、自分探しをしているうちに歳を取ってしまった自分がいる・・・                                   自分探しとか、自分自身を見つけようという言葉が流行った時期だ。                                             私も店をやる前はなにがしかの貯金があったが、店をやっている時に投資にのめり込み貯金は全部無くなり、マイナス何千万円の借金だけが残り、店を辞める10年間は本当に酷い状態だった。                   辞めてからの3年間も本当に酷い状態だった。                      店を辞めて、毒親の残った15分の1の財産を4人で分けて、そのお金で借金を返して、なんとか今は食いつないでいる。          店を辞めるまでの3年間は家、土地を明日は売ろうかという話ばかりしていた。                            お金の無い悲哀、辛さをその時心底味わった・・・                       お金よりも自由・・・・これはお金を失った事が無く、ず~~~と普通かそれ以上の暮らしをしてきた人が言う言葉だ。            店をやっている時、主人との関係も険悪で姑も店を手伝いに来ており、子供達も手が掛かり、 私は精神がおかしくなっていった。                              他人の幸せを妬んで妬んで、店を始めて20年近く笑った事が無く、笑う為に嘘笑いから始めて、嘘笑いから数か月経ってなんとなく不自然な笑い無くなったと感じた。                私を救ってくれたのは相曾誠治師の教えと天照大御神様です。                 相曾誠治師のご本を読んだのは21年ぐらい前だったと思います。

相曾誠治師のご本を売っている方に相談をして、相曾誠治師の教えを続けなさいと言われて今日に至ってます。

相曾誠治師の教えは本代だけでまったくお金が要らないのですが、効果は薄皮を剝ぐよりも遅いけど、効果はとてもあります。                  私は相曾誠治師と天照大御神様と目に見えない力のお陰で助けられています。                  話がまた飛んでしまいましたが、貧乏は本当に残酷で、貧乏だと他人は相手にしてくれません・・・                       お金はとても大切です。                        塀の中の懲りない面々の安倍譲二氏が言っていたのは、その時その時でお金よりも大事な物が違ってくると例を挙げて言ってましたが、目からうろこで本当にそうだと思いました。                       今はある程度の幸せはお金で買えます。                             「お金より自由が大切」は何不自由なく暮らしている人の甘ったれた言葉だと思います。                           私は今、少しのお金ですが、お金があることにとても感謝をしています・・・                  

 

 

 

「お金よりも自由が大切だ」と言う人の大きな過ち…貧乏はどれほど残酷なことかわかっていない

配信

コメント14件
現代ビジネス

貧乏は想像以上に残酷だ

「お腹が空いた1日」はいかに長く感じられるか

絶対にお金持ちになれない人たちの発想

キム スンホ(スノーフォックスグループ会長)