風邪をひいてしまった・・・・原因は暇人ジジイだと思っている

今週の月曜日から風邪を引き出して、大事を取っている。

昨日、ドラッグストアを行って「Rー1」を2箱購入をした。

以前は風邪が流行る1,2か月前から飲みだしていたけど、

この3年ほど「Rー1」は全く飲んでいなかった。

Rー1を飲んでいた時は風邪をひきにくい感じがしたが、

寄る年波か、段々と免疫が落ちているのか風邪をひいてしまった。

1番の原因はあの暇人ジジイだと思っている。

あいつの所為で体とか精神がガタガタになったと痛感している。

超厚かましい奴ら3組(街の電気屋、壊れた電化製品を持って行く5人及び6人組、

暇人ジジイ)に5年近く纏わりつかれて精神も肉体もクタクタになって

しまった。

暇人ジジイと鴨ネギとの出会いは、最初は全く知らない家に行っては

盆栽の教えを請うたり、多肉植物の育て方を全く知らない人の家に行っては

教えを請うたり、植物とかメダカが沢山ある家には分けてくれとか言いに行って、

 その中で対応が優しかったり、騙せるなと感じると毎日、毎日、毎日、

日参してはご機嫌を取る。                     

こいつには魂胆があり、金になるとか、こいつにおべんちゃらをすると

何某か見返りがあるなと見抜くと執拗に日参をしてご機嫌を取る。

20年前までは暇人ジジイが日参をしていた近所の家の住人に暇人ジジイの事を話したら、私がやられた事と同じような内容を言っていた。 

そこの舅が奥さんを亡くした後、寂しい心の内に付け込んで日参をしていて、

色んなものを貰ったり、あげくにはそこの舅が盆栽の会の会長をやっていた会長の座も

頂いてしまった。

私にも盆栽の会の会長を頼まれてやることになったと何度も自慢をしていた。

暇人ジジイの家は何十年とアパート住まいで、盆栽なんか置けるスペースなんか

無いのに盆栽をやっていると触れ込みで近づいていき、これは金になるとか

名誉職にも貰えることが出来ると踏んだらしい。

そこの盆栽教室にはいろんな方達が習いに来ていて、

お金もまあまあ持っている人とか地域では名を知れた人とか習っていて、

盆栽の会の会長は暇人ジジイなんか本当は絶対に選ばれる人では無いのに

近所の盆栽名人の一言で決まってしまった。

盆栽名人も90歳を過ぎた頃には盆栽教室も辞めて、盆栽の処分をしていた。

家の税理士さんもそこの盆栽教室に通っていて、

何百万もするような盆栽があるとか言っていた。

盆栽の処分をし始めてから、うちの税理士さんが欲しい盆栽が数点あるのだが、

誰かに分けてしまったと嘆いていた。

おそらく暇人ジジイが貰っていたんだと思う。

私が暇人ジジイに「もう家には来ないでくれ」と盆栽をやっていた人の家族に

教えたら、盆栽をやっていた家族が「また、次の獲物を探しているよ」と数回言っていた。

暇人ジジイは20年以上前から暇で、どうやって生計を立てていたのか

本当に不思議だわ。。。

私の家に来ていた15か月のうち2、3か月間は仕事をしていたが、

後の12か月か13か月は仕事をしていなかった。

暇人ジジイを見ていると、土木とか建築は儲かるのかなぁと思ってしまう。

私の知っている非常に良心的な大工さんはそんなに裕福ではない。