ジャワは天国、ビルマは地獄、生きて帰れぬニューギニア…日本軍兵士が、「死んだら靖国神社には行きたくない」と懇願した理由

ビルマの竪琴を数回見たことがある。               数年前に戦争体験者の生き証人の言葉を集めたドキュメンタリーと証言がテレビで放送されたことがあった。                    沖縄で看護婦をやっていたご婦人の証言が凄まじかった。                           足、手が無くても病院(野外病院?)に入れてもらえず、どうせ死ぬんだから戦地に戻せという上の連中からの指令で、どんどんと運ばれてくる瀕死、重体患者達のけがの手当ても一切せずに戦地に送り返されていったと看護婦だったご婦人の証言があった。                           満州ではロシア兵の襲われないために、村の若い娘がロシア兵に毎日毎日、慰み用として差し出されたと当時90歳ぐらいの女性の証言もあった。                         昭和天皇様!!!!                       貴方はこういう事実っを知っていましたか?                           おそらく、お側使えのインチキ野郎どもがこういう悲惨な事をまったく教えていなかったと思われる。                   だから昭和天皇は「いつまで戦争のことを非難されるんだろう」みたいな浅はかな発言をしたと思う。               それか戦争は自分には責任が無いとおもっていたのかもしれない。                       非常に馬鹿天皇だと思う・・・                   奥様の良子さんも非常に出来が悪くて、意地悪な人だったようだ。                   それとお側にいた連中も良くないわ~~ 今の日本の平和は先人達の悲惨な体験と、ご苦労のたまもののお陰だと日本国民が認識をするべきだ!!!!!

 

 

 

ジャワは天国、ビルマは地獄、生きて帰れぬニューギニア…日本軍兵士が、「死んだら靖国神社には行きたくない」と懇願した理由

配信

コメント73件
現代ビジネス

本当のことを話せばいいってもんじゃない

「地獄のビルマ」の実態

拉孟戦とは何か

遠藤 美幸(ビルマ戦史研究者)