暇人くそジジイから解放されそう・・・

かましくて欲どしい暇を持て余し過ぎのくそジジイから

ようやく解放されそうです。

暇人ジジイが最初に来たのは去年の5月末の午後6時ごろ、

メダカをくれと言ってきた。

それが初対面だった。

私はブームになる前の40年ほど前からメダカを飼っており、

毎年、毎年買い足していた。        

飼っているうちに、なんとなくこうすればメダカが増えるとか判ってきた。

段々とメダカを入れる物が増えて、多い時にはメダカの入れ物が20個は軽くあった。

増えすぎて、今度はメダカを貰ってくれる人を探すのに苦労をした。

普通はメダカを貰ってもらうと、お互い忙しいからそれきりの関係で

終わるのに、暇人ジジイは時間をつぶせれる、何か儲けれると思ったようで

私から離れようとしなかった。

今私は反省とか後悔をしている、嫌われたくないというのが先立ち、

曖昧な態度と「NO」が言えない態度に相手がつけあがったのだ。

暇人ジジイのせいで、去年の8月ごろに私の曖昧さとNOが言えない為に

大損をこいてしまった。                              

家族には怒られ、私自身もなんでこいつの言いなりになってしまったんだろうと、

大損をこいた自分に自己嫌悪に陥り、その暇人ジジイに対して怒りで活火山状態が続いていた。

暇人ジジイには来ないようになんとなく言ったんだけど、

言った1か月~4か月ぐらいは来なくなるのだが、また来出す・・・・

それの繰り返し・・・

去年の9月からず~~~と悩んで困っていた。

今日も外で発泡スチロールを簡単な加工をしていたら

暇人ジジイが来た。

今日を逃すと、また同じ思いの繰り返しだと強く感じたので、

暇人ジジイに「これこれしかじかなので来ないでくれ」と言って

家の中に入っていた。  

長い間、暇人ジジイにどのように言ったら良いのかと考えてきたが、

今日言えた。

逆恨みをされないよう考えて言ったので、逆恨みは無いと思う。

今はとてもとても清々している。

暇人ジジイに私の方は1度も迷惑をかけたことがないが、却って親切をし過ぎた為に

親切を施した者がず~~~と嫌な思いをしてきた。

これからは曖昧な態度はしない、NOをはっきり言う

これをきちんとやっていこうと心に誓っている。