メルカリとヤフーのオークションで詐欺とか、ひどい目に遭ったことは度々ある。

この数年、メルカリでも買い物をするけど、

出品者のマナーの悪さに辟易をしている。

非常にずる賢いのだ。

植物の苗を購入をすると、絶対に大きさを示さない出品者がいる。

苗が小さいから「根がしっかりしてます」などと購買者の目を

違う視点に持って行こうとして騙す?ような感じがする。

それと横着者が多いみたいで、出品者が同じで例えば薔薇を数種類を買った場合、

名札を付けなくて送ってくる。

メルカリはヤフーのオークションと同じシステムでこちらが評価をすると、

向こうも評価をしてくる。

詐欺のようなことをされたり、酷い事をされて評価を(1)とか☆ひとつにすると

出品者も評価をした私に対して評価1とか☆ひとつにして、

この購買者はクレマーですみたいな事を書かれてしまう。

今年2回、出品者が違う人からイチジクの苗を購入

1回目はすごく大きく育ったように見せていた苗をメリカリで見て購入を決めた。

届いて見たら、めちゃくちゃ小さくてホント驚いた。

評価は「良い」にしたが、次に出品をする場合は大きさが判るように

出品をしてほしいと書いた。

2回目はlinelineは夏は月というようなメルヘンチックな名前の人から購入

別々の種類のイチジクを2点購入・・・

この人も横着者でイチジクの苗の大きさが判ることははまったくしない。

根が張っているなどと購買者の目を逸らすようなことをする強者。

まあ、それは許す。。。

許せないのが買ったイチジクに名札が付いていなくて、

どれがどれだか判らないイチジクなのだ。 

こいつにも「良い」の評価をしたが、これから苗に名札を付けて下さいと

書いたわ・・・

ヤフーのオークションもメルカリにも詐欺的な出品者や横着者の出品者が

結構いるみたい。

私のような被害者?は相当数いると思うし、泣き寝入りをしていると思う。

主人に今回のことを言ったら、

ヤフーのオークションで買ったお米の酷さも相当なモノだったと言い出した。

そのお米のうたい文句が無農薬、山あいの清らかな水などと書いて、

さぞかし誠意のある農産者だと思っていたら、めちゃくちゃ悪いくず米を送ってきた。

等外品のくず米だ。                              値段はスーパーのお米よりも高い値段で売っていた。

ヤフーのオークションでリンゴ農家のリンゴを買ったら、これを食べた主人が

怒り出した。

あまりにも酷いくずリンゴで、いつ収穫をしたのか判らないスカスカのリンゴだった。

これもスーパーで買うよりも高かった。

スーパーで買ってこういうくず米、くずリンゴだったら、すぐに交換をしてくれる。

あまりにも誠意の無い素人のネット販売の草木の苗も、

ホームセンターで同じように購入をしたら

交換をしてくれるか返品をしてくれる。

メルカリで2回も誠意の無い素人草木販売に、残念な気持ちと怒りがふつふつと湧き上がっている。

メルカリもヤフーのオークションも、もう少し出品者を厳選をしてほしいわ。。。